制服リユース さくらや札幌店

制服のリユース「さくらや札幌店」に行って来ました。
札幌市内の高校、中学校の制服が綺麗に陳列されていました。

さくらや札幌さんのホームページには
「なんとか家計を抑えたいお⺟さんのために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです」
と書いてあります。
毎年、3月になると経済的に制服を揃えるのが厳しいと相談があります。
公立中学校の制服で3万円前後、高校では5~6万
更に、指定校ジャージや柔道着などを揃えなくてはいけません。

経済的に厳しい家庭だけではなく、成長期の3年間、制服を買い替えないといけないお子さんもいるのでは!?

USEDのカラフルなランドセルもあり、この春に新一年生になるお子さんと来店した方には、無料でお渡しするそうです!
どこかのCM「それ新品でなくてもいいんじゃない」
持続可能な社会へ、物や資源を循環する考えは、今は普通になってますよね!
柔道着も置いてありました。
クローゼットに卒業した後の制服はありませんか。大切な思い出ではありますが、その制服をまた大切に着てくれる方がいます。
さくらや札幌さんでは、買取りの他、回収ボックスを市内のお店に置いて寄贈も受けています。
寄贈された制服は換金して、子どもの未来応援基金に寄付される仕組みです。
この回収ボックスを置いてくれるお店や場所を募集しています。
お店は、ありさん文庫と同じスペース
ありさん文庫は、札幌の小さな古本屋
ありさん文庫は、地域の子どもたちに寄り添って一緒に楽しい空間をつくっていく、ファミリー向けの古本屋です。(HPより)
・・・・・・・・・
回収ボックスの設置、制服の買取りや寄贈は、直接「さくらや札幌店」さんにお願いいたします。しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道のFacebookで見たよと添えて頂くと嬉しいです。
札幌市中央区南6条西14丁目2-36
011-211-1941
定休日:水曜日 古本屋も併設!
・・・・・・・・・・
回収ボックスで受付できる制服は中学校から高校までのデザイン変更がない制服。
(幼稚園の制服、ランドセル、絵本も◎)
※卒業から5年以内で、次の方が
着られる状態のものをお願いします。
使わなくなった学生服で「子供の未来応援国民運動」に寄付したい!
という方は是非お持ち込みお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA