今年もお世話になりました

12月は児童手当も児童扶養手当も、支給がありません。

物価高騰により、食品だけではなく光熱費も上がり、氷点下になる真冬の北海道で暖房を我慢しているのが現状です。

今年も一年間、多くの皆さまに支えていただき、活動する事ができました。

コロナ禍の後の物価高騰、厳しい暮らしに耐えて暮らしている方がいます。

冬休み応援パッケージの申込時のアンケートでは、「冬季間暖房を我慢した事がありますか」の質問では95.6%が厳冬期でも我慢をしたことがあるという回答でした!

•いつも我慢している 48.5%
•時々 我慢している 47.1%
•我慢したことはないは、わずか4.4%
お昼を食べずに過ごしているというお母さんも多く、食事を減らして光熱費を捻出している事が伺えます。
今月は、冬休み応援プロジェクトとして
◆クリスパッケージ配布会100世帯

本当に沢山の方々からのご支援で、沢山頂き感謝しきれません。子供たちも沢山のプレゼントを頂いたように、一つ一つ並べて眺めていました。
クリスマスケーキもどうしようか悩んでいたところ、今回ご縁があり頂けることになったので、経済的にも本当に助かりました。
いつかおんがえし出来たら良いなと思っております。

・・・・・・

美味しいオードブルやケーキ、サンタさんからの絵本に子ども達もとても喜んでいました(^_^)
母としてもたくさん子ども達にしてあげる事ができて、お菓子や食料も頂きまして、心が温かくほっこりでした。
支援して頂いた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました!!

*~~~*~~~*~~~*
◆冬休み応援パッケージ500世帯にお届けいたしました。

楽しみにしていた三兄弟にダンボールを開けていいよ!と言うと大喜びで、
あ!これ好きなやつだー!お菓子もある!寒いからカイロ欲しかったー!とすごく楽しそうに開けていて、応募してみて良かったと心から感謝しました。
この時期に嬉しいお餅なども入っていて、選んでくれた方々のお心遣いを感じました。私が普段仕事で家を空けてごはんだけ炊いておいて、子供たちだけで食事させる事があるので、寂しい思いをさせているなと感じでいたので、子供たちが喜ぶ姿を見て、私も嬉しくなりました。
いつも支援ありがとうございます。
年末の忙しい時期に私たちに支援の手を差し伸べていただき、心が温まりました(*´-`)

・・・・・

届いた瞬間、子供が喜んで物資をぜんぶ出してニコニコ見ていました。

母の私は、クリスマスカードに書いてある優しい言葉にうるうるしてしまいました。
いつも、温かい支援をありがとうございます。
こうして見えないところで応援してくださっている方々がいるから、私たちも幸せになるために日々頑張ろうとまた思いました。
そして、私も人のことを応援できるようになりたいです。
本当に温かいお心遣いを、ありがとうございました。
*~~~*~~~*~~~*
会員数は、日々増え1,200世帯を超えました。
一世帯に食料支援をお届けすのに6,500円必要です。1,200世帯に届けるには800万円の資金が必要になります。
全ての家庭に届けることはできませんでしたが、親子で笑顔になり、少しでも安心して年末年始を過ごしてもらえたらと思います、

ご協力いただきました、皆さまに心より感謝申し上げます。

そして、毎日を仕事、家事、子育てに追われながらも頑張ってきた、ひとり親の皆さん、本当にお疲れ様でした。

皆さまにとって2024年が良い年となりますように、願っています。

引き続き、来年もよろしくお願いいたします。

しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道
スタッフ一同

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA