ひとり親応援セミナー シングルママパパライフプラン

1月27日 ひとり親応援セミナー 「シングルママパパのライフプラン」

〜いくらかかるの教育費〜 を開催いたしました。

日々の暮らしに追われて、一日をなんとかやり繰りして過ごしていると、先のことが不安になりますよね。
月単位、年単位、5年10年などで暮らしを見つめ直してみると、
ライフイベントに合わせて、どう準備すると良いのか、資金が不足する場合は、
どんな支援や対応策があるのかなどを知ることで、
1人で考えると、どんどん大きくなる不安を、少しでも減らせるようにと思います。
※この事業は、さぽーとほっと基金団体指定寄付助成事業です
いつも、ご協力いただいているNPO法人フードバンクイコロさっぽろさんの「0円マーケット」で、たくさんの食品と日用品をお持ち帰りいただきました。

今回は、若草プロジェクトさんからの新品冬物アウターやセーターなども、喜んでいただけました。

*~~~*~~~*~~~*
【感想】
○今までの家計の見直しが今後やってみようと思いました。 携帯で、家計簿をつけて、何にどんだけ使っているか、何が必要で、必要ではないものがないかを、チェックしたいと思います。 ありがとうございました。
*~~~*~~~*~~~*
○ 奨学金や利用できる制度などは、学校でもよくわかっている先生はおらず、とりあえず申請書類を渡されて提出する。という感じで、正直、わからない事だらけでしたので、今日はとても勉強になりました。 ありがとうございます。
*~~~*~~~*~~~*
○参考になりました。少しずつ出来ることからしようとおもいます
*~~~*~~~*~~~*
○ 奨学金や、貸付等、自分でも検索しましたが見にくいし沢山あって分かりづらかったですが 冊子がとてもわかりやすかったし、説明やライフプラン等 やってみるとまた、違って為になりました。 いつも自分だけで、模索してたので すごく、助かりました。
*~~~*~~~*~~~*
〇奨学金の申込時期が1年前(大学入学であれば高3の春に申込むなど)や、その他学長が認めるもの等という設定がある場合があるなど、とても参考になりました。また子供が扶養から外れた後、扶養控除が無くなると聞きハッとしました。現在の仕事を続けるか、スキルアップして今後の人生設計をもう少し見直さなければならないかも…という気付きを与えていただけました。
*~~~*~~~*~~~*
【0円マーケット感想】
○今回もたくさんありがとうございました!お米嬉しいです!!
*~~~*~~~*~~~*
○とても、嬉しかったです。子供もお菓子を貰って喜んでましたありがとうございました。
*~~~*~~~*~~~*
○ お米、パスタ等 食費の工面が大変な中 非常にありがたく、服まで。 重たいとか、どうでも良くて 助かるし、ありがとうございます。 ルンルン幸せな気持ちでいっぱいになりながら 帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA