ご寄附ご支援のお願い

皆さまからのご寄附でお米や食品を購入し、子どもたちが待つ家庭に、おてらおやつクラブさんの食品や企業・団体から提供いただいた物資と一緒にお届けしています。

長引く新型コロナウイルス感染症対策での収入減、その後の物価高騰による家計費の負担増により、ひとり親世帯は大変厳し状況です。

 

2022年10月のシングルマザーサポート団体全国協議会の所属団体の会員に物価高の影響について調査をしました。
回答数 2805 有効回答数 2767 (うち北海道212)

主食の米が買えないことがあったと 56%
靴や衣類を買えないことがあった 81%

 

 

食事の量や回数を減らした

大人の食事の回数や量を減らした 62%
子どものおやつを減らした 36%
子どもの食事の量や回数を減らした 7%

この数字から、親は食べなくてもなんとか子どもには食べさせようとしながらも、どうにもならずに子どもの食事を減らさなくてはいけなくなった状況が伺えます。

 

 

また、光熱費の高騰により暖房を我慢し、入浴の回数を減らしていいます。
特に北海道で顕著だったのは、全国に比べて暖房を我慢している世帯が81%でした。

 

しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道では、必要な支援が必要な方に届くように
皆さまからのご寄付のご協力をお願いしています。

2020年2月に一斉休校が始まり緊急事態宣言が発令されてから、2022年12月までに
食料支援は 延べ4,762世帯 12,347名 になりました。

また、食料支援だけでは一時的な支援になりますが、安心した暮らしのために
必要な公的支援に繋がるように、
そして、住んでいる地域で繋がりを持ち孤立しないような
繋げる支援が出来ればと思っています。
ひとり親支援の活動にお力添えをお願いいたします。

ご寄付は

ご支援いただいたご寄付の使い道

☆学びの機会をすべての子ども達に学習支援の会場費

☆ひとり親世帯の孤立を防ぎ、必要な情報が得られる交流の場とセミナー開催費

☆食糧支援の食料・資材購入費・発送費

☆相談者・会員の方への資料郵送費

☆お子さんがいても参加できるためのイベントの託児費

☆ひとり親世帯の親と子が気軽に立ち寄れる、拠点の維持費

☆ひとり親世帯支援の様々な活動に人の手が必要なため、人件費に一部使わせて頂きますことをご了承ください。

口座振込またはクレジットカードでのオンライン決済を選んでいただけます。

●今回のみ・ご都合の良い都度で ご支援頂くご寄付
こちらから

●毎月一定額を継続して ご支援頂く支援会員

マンスリー支援会員  月額1,000円~
こちらから

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

●物資によるご支援

※お願い

現在、お米以外の物資は企業・団体からの寄贈とさせてい頂いております。
食料品を送って頂く場合は、各ご家庭にお届けするのに日数がかかる場合がございますので、
お米は精米から2カ月以内、その他の食品は賞味期限が1カ月以上ある物をお願いいたします。

また、仕分けなどの作業に多くの時間を割くことになります。

現在道内全域で会員は1000名になっています。
わがままなお願いかもしれませんが、一箱に色々な食品や物資を詰めずに、
仕分けの人手が必要になりますので品種は少なく、できるだけ同じ物を送って頂けると大変助かります。

受け取りはスタッフの職場、量が多い場合はご協力いただいている物流センターで受取させて頂いております。

※必ず、事前にご連絡をお願いいたします。

土日祝日は受け取ることができません。平日午前中での到着でお願い致します。

大変お手数ですが、事前に下記の支援連絡フォームからご連絡を頂きますようお願い申し上げます。

物資の送付先

〒047-0024
小樽市花園2丁目6-7 プラムビル5F
しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道
TEL 080-3291-3059

量が多い場合は、物流センターで保管して頂きますので、ご連絡を頂いた後でご住所をお伝えいたします。

 

物資支援のご協力はこちらからご連絡をお願い致します ⇒ ご支援連絡フォーム

 

 

 

お米が届いた感想

「先が見えず どうしても前向きになれない日々でした。ささえようとしてくれる方々の存在に、
涙がでてきました。ありがとうございます。
息子と2人、元気になっていつか恩返しできる人になりたいねと話しています。」

「届いた日が子供のの誕生日でした。
中をあけるとお米やおやつが沢山入っていて、とてもうれしかったです。
子供も誕生日のプレゼントが増えた気分になり、よろこんでいました。」

「こんなに沢山の食品が届いて驚きました。
不安でいっぱいの中、荷物を開けて涙が出ました。
子どもはお菓子に大喜びです。」

「お米嬉しいです。子ども達のお弁当を作らないといけないので、すぐになくなります。
仕事を休めず、感染の不安もありますが、励まされました。」

「非正規雇用で保障もなく、今後もどうなるかと不安です。
頼れる親族もいないので、荷物が届き見ず知らずの私たちに、
沢山の方が応援してくれる人がいることが嬉しいです。
そして、貴重なマスクが入っていて、持病もあるので本当に助かりました。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ご寄附ご支援のお願い” に対して3件のコメントがあります。

  1. 丸子七重 より:

    こんにちは
    いつもありがとうございます

    マスクを頂いてどうもありがとうございます

    これまでもこどもたちの靴、私の冬用ジャンバーなど本当に買えない時ありがとうございます
    大事に使わせて頂いています。
    コロナが今だ
    終息せず
    皆さんもとうぞご体調にはお気をつけてくださいね

    失礼いたします

  2. アンパンマン より:

    こんにちは。はじめてコメントします。
    昨日お米やお菓子、マスク等届きました。ありがとうございます😄子供たちはまずお菓子に喜んでいて私はお米に喜びました❗
    マスクも大人用、子供用がはいっていてとてもありがたいです✨
    ありがとうございますm(__)m

    1. smf-hokkaido-wp より:

      アンパンマンさん、コメントありがとうございます。喜んで頂けて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA