【報告】旭川シングルママパパライフプラン

10月22日旭川で「シングルママパパのライフプラン」いくらかかるの子どもの教育費セミナーと個人相談会、食品パントリーを開催いたしました。

会場は、明治32年に旧国鉄の工場として建築された重厚な煉瓦の建物
旭川市民活動センターCo Co De
敷地内は紅葉した樹々でとても綺麗でした!
今日は月に一度の子ども食堂の日で、建物に入るとなんとも美味しそうな匂い♪
打ち合わせをしていると、子ども食堂さんがお昼を用意してくださり、感激!

以前も旭川で2回ほど開催しましたが、札幌とは違いシングルマザー向けの講座には、参加することへの抵抗がある方も多いとのことです。

旭川のファミリーサポートは、市が4/5を負担し1時間100円で利用できます!

ひとり親は所得に関わらず同じ補助が受けられるのです。日々の暮らしに追われ、子どもの教育費についても漠然とした不安を抱えたまま、今の状況では子どもを進学させられるのだろかと思っている方も多いです。

公的な高等学校等支援制度、公立、私立高校の就学支援、高等教育無償化の情報と
家計のやりくり、借金がある場合の対応なども含めてお話しました。
そして、やはり収入を増やすための支援制度や就労支援、
子どもが成長した後の自分自身の生き方についても考えるきっかけになればと思います。
個別相談の時間も設け、教育費に限らず、仕事と子育ての両立、親の介護、養育費、転職、運用などについて相談を受けました。
セミナーの後は、食品パッケージをお渡しして、旭川の支援制度のチラシと一緒に、団体作成の冊子など必要な支援に繋がるようにと思います。
参加された方はSMF北海道を知らなかったという方も多く、毎年継続して開催することも考えたいと思います。
今回は託児は6名のお子さんで、外で落ち葉拾いをしたり、塗り絵をしたりとお子さんも楽しく過ごしてもらいました。託児スタッフさんありがとうございます!
終了後は、今回共催して頂いた、旭川NPOサポートセンターさんとメンバーで振り返り。日々の活動で抱えることで共感することがたくさんありました。
この事業は、NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ「だいじょうぶだよ!基金」助成事業です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA