ライオンズクラブ331-A地区 ひとり親応援食品配布

8月8日札幌エルプラザで
夏休みにひとり親世帯を応援しようと
国際ライオンズクラブ331-A地区の皆さまの全面協力で
ひとり親世帯への食品配布会がおこなわれました。

トラックいっぱいの物資は、搬入だけでも大変です。

ライオンズクラブ331-A地区の皆様、ありがとうございます。

 

お米、レトルト食品、缶詰、素麺・冷や麦、パスタ・パスタソース、プレミアムバナナ、じゃがいも、玉ねぎ、数えきれ程の種類
8月は児童手当、児童扶養手当どちらの支給もなく、夏休みで食費や光熱の負担は増えます。
シングルマザー調査プロジェクトチームの報告では
コロナ下で体重が減った小学生が1割を超える月がありました。
8月は児童手当も児童扶養手当も支給がありません。
コロナ下の影響で、非正規雇用の多いひとり親世帯は、

大きな影響を受け大変厳しい暮らしに追い込まれています。

北海道は特に、観光に関連する仕事も多く
申込時のアンケートでも、収入が大きく減った、収入が無くなったという回答も多いのが現状です。

そんな中、この様な食品配布は本当に助かります。

ライオンズクラブ331-A地区の会員の皆さんが、大量の食品寄贈をしてくださいました。

トラックでの運搬、搬入、会場設営、受け取りやすいように袋詰め、
そして、選べるコーナーも作って頂きました。
今回は、しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道の会員のシンママさんも
ボランティアとして手伝ってくださいました。
皆さん、テキパキと動いてくださり、とても助かりました。
お母さんが来られないのでと、高校生の息子さんが初めてのボランティアで参加してくれました。

帰りには、ライオンズクラブの皆さんが、一生懸命持ちやすいように荷造りを手伝ってくださり、ひとつのイベントに、沢山の方が関わっていることを体験してもらえました。

 

 

 

 

しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道からは、
今回も、エフエムジー&ミッション株式会社様からの化粧品セットをプレゼント。

本当に、持ちきれないほどの大袋4つの食品パッケージに驚きながら、

皆さん笑顔になり、両手いっぱいに抱えていました。

ライオンズクラブ331-A地区の皆さんが、ずっと笑顔で接して下さり、
お母さんたちが、重そうにしてるのを見かねて、
エレベーターや玄関まで、荷物を運んでくださいました。

地域で応援してくださる方たちがいることは、とても心強いです。

<感想>

〇量が多いとメールを頂いてましたが、予想の3倍の量と重たさでした。
帰り道はなかなか大変でしたが、でも本当に本当に有り難いです。
暑い中、沢山のギフトをご用意くださったライオンズクラブ331-Aの皆様、本当にありがとうございました。

〇初めて、このような食品配布に応募しましたが、すごい量に驚きました。
子どもが小学生、中学生、高校生と3人おり、夏休みということもあり、食費がかかるので、本当に助かります。
普段、買わないような物もあり、子ども達も大変喜んでいました。本当にありがとうございました。

想像をはるかに越えたご支援の量に、こころよりありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様の温かい心が伝わってきて、生かされているよろこびを感じました。
息子も大喜びです!!本当にありがとうございました!!

国際ライオンズクラブ331-A地区の会員の皆様
この度は沢山の支援と、お心遣いをありがとうございました。
本当に…戸惑ってしまう程に溢れる支援の多さに、驚きと感謝の気持ちが込み上げました。夏休み中という事もあり、子ども達のお昼ご飯やお菓子などもご配慮くださった内容だったのでしょうか…食べ盛りが3人もおります為、大変助かりました。お化粧品も沢山の品々が入っておりました。楽しみに使わせて頂きたいと思います^^この度は、お暑い中、本当にありがとうございました。

〇昨日は、たくさんのお品物をいただきまして、ありがとうございました。
息子がお世話になりました。
初めてのボランティアだっので、少しでもお役に立ちましたでしょうか?
たくさんのご寄付の品物をみて、びっくりしたようです。
いつもご寄付をいただいて、ありがたい。と思っていても、実際自分のところにくるまでにたくさんの方々のお気持ちと携わっていくださっているということを身をもって実感したと思います。大変貴重な社会勉強になったと思います。
今、高校3年生で大学進学志望しているので、将来のことを考えるいい体験ができたと思います。
今日は、大学資金を貯めるため、アルバイトに行きました。
「お手伝いをしたい。」という、息子の気持ちを受け入れていただき、ありがとうございました。
〇化粧品はじめ、たくさんの食品を種類豊富にありがとうございました。賞味期限も長く、家の戸棚がいっぱいになり、心も満たされました。
いただいたバナナとチョコレートで、さっそく子供とチョコバナナをする予定です。楽しみが増えました。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA