お米で応援プロジェクト ご報告

3カ月間続いた一斉休校、その後の緊急事態宣言での休業要請で
ひとり親家庭の多くの方が、食費や光熱費の負担増、収入減という大変厳しい状況にあります。

緊急事態宣言が解除されても、その影響は大きく、貯えが少ないひとり親家庭は困窮しています。
また、コロナ禍で、外出ができないなど、孤立する家庭も多くありました。

しんぐるまざあず・ふぉーら北海道では、
皆様からのご寄付で、シングルマザーとお子さんに、
少しでも元気になってもらえればと、160世帯にお米を届ける事業を行いました。

今回の、お米で応援プロジェクトは、ライオンズクラブ国際協会331-A地区、
北ロータリークラブ札幌、カリタス家庭支援センター、
道内だけではなく全国の個人の方々からのご寄付により実現いたしました。

また、梱包・発送については、石田産業株式会社が全面的にご協力くださいました。

ご寄付を頂いた皆様の中には、ご連絡先がわからない方もいらっしゃいます。
この場をお借りして、心よりお礼を申し上げます。

お米が届いた感想です。(原文のまま掲載しています。)

〇お米届きました!こんなにたくさん、いただけるなんて、本当に感謝でいっぱいです。
暖かいメッセージを読んで涙がでました。
思ってくださるかたがいると知るだけで、まえをむいて頑張ることができます!
本当にありがとうございます!いつか恩返しができるようにがんばります!

〇ありがとうございます!高3と中2で食べ盛りなのでとても助かります。
見ず知らずの他人に寄付できるように、私も子供たちが自立したら同じように困ってる母子家庭の人の役に立てたらいいな、と思います。

〇私たち家族にお米を届けて下さり本当にありがとうございます!
一粒一粒大切に食べさせていただきます!お米が食べれる幸せ、ありがとうございます!
子供たちが残した時だけご飯を食べるという生活をしていたのでお米を届けて下さり本当にありがとうございました。
子供たちにもたくさん食べさせたいです!

〇お米届きました!
沢山の人の方の想いが沢山詰まっているお米を子供達と一緒にありがたくいただきたいと思います。
本当にありがとうございました。食べ盛りの男の子2人なので、大変助かります!

〇梱包作業に発送作業、大変だったと思います。
たくさんの支援者のおかげでお米が届き、食べられること、本当に感謝しています。

〇お米を受け取りました。5kgもありがとうございます。
『ゆめぴりか』はとても美味しいので、嬉しかったです。
車が無いので、直接届けていただき、大変助かりました。
子ども達が食べ盛りで、ご飯が大好きなので、お米をいただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

〇温かなお心遣いに深く感謝致しております。
こうしたお心遣いが、精神的にもとても助けになります。
一人じゃないんだと、しみじみ思う事が出来、心から感謝し明日からも頑張れそうです。
感謝感謝です。ありがとうございます。

〇先程お米を頂きました。ありがとうございます。
預け先がなく収入が減り、しかし光熱費や食費がかかり、困っていました。
切り詰めても、子供が寝ている時間に働いても、生活は苦しく、絶望的な気持ちでした。
ご支援くださる企業様、ご案内を下さったしんぐるまざーずフォーラム様に感謝して、有り難く頂きます。

〇収入が減少して子供にお腹いっぱい、食事をさせる事が出来ないでいましたが、このお米でいっぱい食べさせる事が出来ます。
本当に有難うございます。皆さまも健康に注意しながら頑張って下さい。
コロナの中で仕事をしても、また休業したらと不安はつきません。
でも前に進んで頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経済の落ち込みにより、失業や契約更新がない雇い止めの相談が増えています。

7月も、お米で応援プロジェクトを行いたいと思っております。

引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。

ご支援のご協力はこちらからお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA