2020.07聴きあう会&0円マーケット

奇数月に開催していたピアサポート「聴きあう会」
半年ぶりに、再開いたしました。

コロナ禍で、それぞれがいろいろな思いで過ごした皆さん

やっぱり、会って話すことはいいですね。

密を避けるために、広い部屋で6名の参加で開催いたしました。

 

 

一斉休校が長引いたことで、子どもたちの変化もあり、
子育てをひとりで抱え込み、いっぱいいっぱいになっていた気持ちを
否定されない安心な場で話すことで、少しだけ気持ちが軽くなってもらえたのではと思います。

 

シングルマザーだからではなく、子育てはひとりではできません。

ママ達が、弱音を吐ける場になれたらと思います。

ひとり親世帯臨時特別給付金、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金についての
ミニセミナーもおこないました。

 

今回も託児は楽しい時間でした。

ファシリテーターのいずみさんの高校生の息子くんが、
託児スタッフになってから、お兄ちゃんと遊べて小さな子どもたちはとても喜んでいます。

ママだけではなく、お子さんも、
聴きあう会に来ることを楽しみにしてくれているのが、嬉しいです。

終わった後で、託児スタッフのひろこさんから、
「預ける」のではなく「遊びにくる」という子育てサポートの提案もあり、
また、あらたな繋がりへと続いていけると良いなと思います。

 

聴きあう会に合わせて開催してくれている、
フードバンクイコロさっぽろさん、モノバンク札幌さん共催による「0円マーケット」
新鮮な卵と食品パッケージと、たくさんの日用品や衣料、
花火、新品の靴も提供して頂けました。

聴きあう会で気持ちが軽くなり、0円マーケットではマイバックがずっしりと重くなりました。

 

 

 

 

聴きあう会は、札幌市さぽーとほっと基金助成事業です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

おてらおやつクラブ