緊急支援「お米で応援プロジェクト」

3月は、新学期を控え、入学金や学校への納付金、制服や教材の購入と家計の負担が大きくなります。

4月に入っても、減収が続くひとり親世帯には更に厳しい状況でした。

低所得世帯への子育て世帯生活支援特別給付金の支給も市町村により、連休明けになる自治体も多く、新学期の準備を優先するため、やむなく食費を削ることでなんとかぎりぎり暮らしている世帯も多いのです。

NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ(東京)と研究者による
プロジェクトチームによるシングルマザーへの継続調査では、
小学生の体重が減ったと回答している方が約1割という、大変ショックな報告がありました。

【課題別レポート】コロナ禍におけるひとり親世帯の子どもの状況|シングルマザー調査プロジェクト|note

連休前の食料支援として「お米で応援プロジェクト」では、
道内に限らず全国から寄せられたご寄付により、
2回分としてのお米10kgを230世帯にお届けいたしました。

合わせて、日本食品製造合資会社様からは、
プレミアム・グラノーラ450箱
ふわさくグラノーラ250箱を寄贈頂きました。

 

 

 

お米の精米・販売、資材の提供、梱包・発送作業は、小樽市の有限会社浜谷商店さんが引き受けて下さいました。

 

 

ご寄付頂いた全国の皆さま、食品提供して頂いた日本食品製造合資会社様、メイクアップ用品を寄贈頂きました日本ロレアル株式会社様、ご協力頂きました、皆さまに心よりお礼を申し上げます。

 

 

 

 

<皆さんからの感想>

「毎日お弁当作りで食費がかなり大変な中本当に本当に助かります。子供が食べ盛りなのでありがたいです。本当にありがとうございます。」

「この度はお米を始め、シリアルや化粧品 しかも体に害の少ないということも 寄贈していただいた日本食品製造合資株式会社様のお心遣いに心がふゎ~となりました。
お米も5キロだと思ったらもう1袋入ってて 驚きました。娘に話したら おー と表情が綻んでいました。
アイシャドウも必要ですし しかも有名メーカーのもの 嬉しかったです 浜谷商店様にも発送の準備をしていただき、たくさんの温かさを感じました。こころが折れそうになることもありますが、がんばります。ありがとうございます」

 

「ご寄付をして下さった個人の皆様、日本製造合資会社様、ロレアル様、浜谷商店様本当にありがとうございました。頂いたご支援を大切に噛み締めながら、これからもがんばろうと思います。」
「お米とシリアル、どちらもとても満足です。シリアルゎ高くて普段買わないので、子供達に食べさせたらハマってしまいました!ママまた買ってね!って言われました(笑)本当美味しかったです!お米が大好きな子供なので、箱を開けてお米が見えた瞬間大興奮でした(笑)お菓子並みに嬉しかったようです!」

 

とっても嬉しいです♡お米があればおかずが少なくてもなんとかなる!それに高級感のあるシリアル!嬉しいかぎりです!

皆様の優しい気持ちを子ども達に伝え、ありがたく頂くよう話をしました。
優しくしていただいて生きていけることを、いつかお返しできることを考え、今を乗り切っていけそうです!ありがとうございました♡」
「お米が来たーと開封したら、他にも入っていてビックリ、更にお手紙の封筒にも入っていてまたビックリしました!
4月に高校に入学して上の子の分と合わせて毎日2つのお弁当作りで、夕食もあるので1日に7合炊きます。お米は本当に助かります。
あと、お化粧品は、普段なかなか自分にお金をかけられないので嬉しいです。仕事で人に会うことが多いので、気を遣っていきたいです。
今回のプロジェクトに携わって下さった皆様、本当にありがとうございました。」
「このようなご支援をいただける度に、いつも本当にあたたかい気持ちになります。
色々と厳しい生活の中ですが、このように支えてくれている人たちがいることに気付くと、前を向いて頑張ろうという気持ちになることが出来ます。
そしてお米など、本当に助かります。子供たちと大切にいただこうと思います。
本当にありがとうございました。」
「SMF北海道の皆様、ご寄付してくださった皆様
本日お米やシリアルなどの物資を受け取りました。
お米10キロ‥高2中2小6と食べ盛りの子がいて月に30キロ近くお米を消費する我が家には本当に大変ありがたいです!
アイシャドウまで入っていてコロナ禍で曇っていた心が晴れやかになりました☺️
このようにご支援をしてくださる個人の方や企業の皆さん、そしてSMF北海道の皆さんのお優しい暖かいお気持ちを感じられ1人じゃないんだ‥と私や子供達も暖かい気持ちになれます。

ご支援くださり本当にありがとうございました‼︎」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA