ワクワク味噌造り 報告
12月1日大豆から味噌を造る、ワクワク味噌造りを開催いたしました。
沢山の方の思いが集まり、このイベントが開催出来ました。
道内在住の支援者の方から、お母さんたちに良質なたんぱく質を取ってほしいと
青森さんおおすずを30kg送ってくださいました。
そこから、これで何か楽しいイベントをできないかと
フードバンクイコロさっぽろ片岡由喜子さんにご相談
すると、片岡さんが企画から会場探しチラシ作り、そしてこのイベントに協力してくださる方への呼びかけをしてくださいました。
まなびやカフェ あけぼの分校 給食室 江上良子さん
南平岸商店街青年部の コミュニティカフェこみか 逢坂健一さん
味噌講師を引き受けてくださった、山本亜希子さん
大豆からお味噌をつくるのに必要な麹、粗塩も数名の方が寄贈してくださいました。
手伝いには行けないけれど、材料を買ってねと、カンパをくださった方も。
他にも、沢山の方がお手伝いに来てくださいました。
ご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
皆で協力して、大豆を潰し、麹と塩を合わせて捏ねたりと、
参加してくださった皆さん、とっても楽しそうでした。
大豆カレーも、美味しいかったです。
こんな楽しいイベントを通して、シングルマザーの方が、地域と繋がれると良いですね。
参加された方の感想
「楽しい企画に参加させて頂き、親子で楽しい時間を持てたことが、嬉しかったです。
中学生になると、なかなか親子で何かをする時間を持てないので、またそういう企画があると嬉しいです。」
「他のシンままさんとの交流もできましたし、なにより気分転換、リフレッシュになりました。こどもの奨学金のお話もきけたので助かりました!こども食堂の雰囲気も味わえましたし、このような体験型のイベントまた参加したいと思いました。」
「このような機会がないと出会えない人に出会えたことがうれしい。作業に没頭したことで普段のモヤモヤを忘れる時間が持てた。毎日大変なこともあるけれど、応援してくれる方々にふれあい元気が出た。」