11月聴きあう会報告

2019年11月24日(日)聴きあう会を開催しました。

今回は定員の10名から申し込みがありました。

残念ながら、当日キャンセルが入り、9名の参加です。

安全な場のための、簡単なルールを説明し確認します。

オープニングとクローズは全員で、
その後は2つのグループに分かれて5分ずつ話す、聴くを繰り返します。

トーキングスティックは小さなぬいぐるみ。

好きな飲み物とお菓子を食べながら、順番に話します。

子どもと離れて自分の時間を持ち、

否定されず、途中で遮らることもなく話を聴いてもらう。

そして他の参加者の話しを「聴く」ことで、

私も同じ、皆そうなの、一人じゃなかったと思えます。

参加後の感想
「子どもと離れて話を聞いたり、聞いていただくと、少し気持ちが楽になります。 」
「また、参加できるのを楽しみにしています。」

聴きあう会が終わった後は、

フードバンクイコロさっぽろさん&モノバンク札幌さんによる
0円マーケット

お米、卵、お菓子、コーヒーなどお子さんもママも嬉しいそう。

モノバンクさんのコートや冬物グッズも試着をしたりと楽しそうでした。

参加のみなさん、この0円マーケットもとても楽しみにされています。

今回は、旭川大学コミュニティ福祉学科3年嶋崎ゼミの学生さんから、

フードバンクイコロさっぽろ片岡さん、モノバンク札幌竹部さんとインタビューを受けました。

事前に質問事項も考えていて、熱心にメモを取ってくれ、

後日レポートを送ってくださるそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA