シングルマザー応援セミナー 報告

12月4日シングルマザー応援セミナー報告

今回は、進学を控えた中学生、高校生のお子さんがいる方を対象に開催しました。

高校、大学・専門学校への進学費用や、公的な就学支援制度、奨学金について

また、自治体、企業や団体の給付型奨学金情報や、申請の時期や申請のポイントなど

後半はライフプランのワークを取り入れ、長いスパンで家計を見つめてることでの、気付きや感想をシェアして頂きました。

 

終了後も、場所を移動し、時間のある方からの質問をお聞きし、ひとつひとつ回答し、皆さんで共有しました。

気付けば、2時間経過。まだまだ、お話が足りない方も多く、今後もシングルマザーを応援する、様々なセミナーを企画します。
【アンケート感想】
〇本日は貴重な機会をありがとうございました。奨学金の申請時期や内容を知ることができて大変参考になりました。
また、ライブイベントを書き出す作業は初めてでしたが、書いてみることの大切さが分かり、これまで忙しさにかまけてみて見ぬふりをしてきたものに、きちんと向き合わないといけないと感じました。
〇いろいろと引っ掛かっていたことがスッキリしたり、知らなかったことを教えて頂いたりと、充実した時間でした。又終了後に相談にのって頂いたり、参加された方々と、お話しもできて、共感しあえて嬉しかったです。話すって大切ですね。
今後はパソコンの講習や、就労に関するお勉強などやっていただけると嬉しいです。本当にありがとうございました。
〇忙しさにかまけて、よく考えず過ごしてきましたが、大変勉強になりました。ありがとうございます。
〇わかりやすくてとても良かったです。
貸与型の奨学金は、返済についてきちんと子どもと話し合った上で、給付型奨学金など、まずは積極的に申し込みしたいと思いました。
〇初めて会に参加させて頂きました。
プレシングルマザーですが、実際にこれから起こりうるであろう事について、色々な情報を耳にすることができました。
社会制度や奨学金の知識などは、知っていると知らないのとでは、大きな違いがあると感じ、参加して良かったと思いました。
また、色々なお母さんたちとお話することで、普段なかなか人とはできない話も共有できたり、元気をもらうことができました。
今日の事を胸に、明日からまた頑張って進んでいこうと思います。

 

 

この事業は、令和3年度さぽーとほっと基金 補助事業です。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA