エンパワメント(自己尊重)トレーニングセミナー

2021年11月28日開催、シングルマザーのエンパワメントトレーニングセミナーの報告です。

いつも子育てや仕事で時間に追われてしまう。
すごくがんばっているのに、なんだか疲れちゃう。
イライラしちゃうしうまくいかないことが多い。
そんな思いを抱えていませんか?
この講座ではそんなママたちに楽しいグループワークを通して 

自己尊重感をUPし、自分の取り扱い方を知り仕事や子育てに

生かしていくコツをお伝えします。
プレシングルマザーの方もご参加できます。
ワークを通してエンパワーされる楽しい講座です

 

エンパワメントとは
人がその人らしく生きる
生まれながらにもっている、個性・能力・可能性を
尊重し肯定的な働きかけにより
その潜在的能力を取り戻し、力をつけてゆくこと

 

アイスプレイク 他己紹介

 

メインワーク 短所を長所に置き換える

 

 

・ポジティブエンディングワーク

名前を書いた紙を背中に貼り、参加者全員にポジティブメッセージを書いてもらいます。
全員が書き終わったら、紙をはがし、自分へのメッセージを受け取ります。
自然と電車ごっこのように、列になります!

 

 

 

 

【感想】

・自分を良く知れた気がしました。とても楽しかったです。
・ネガティブは向上心からくるものだと気付き、これから気を付けてポジティブに持っていけたらいいなと思った。

・皆とても明るく楽しくて、ワクワクしました。
見方、視点を変えるだけで、いくらでも肯定できる!
皆少ししか会っていないのに、よく見ていて、生きてるって素敵だなと思いました。

・自分の気付かいないところなど、気づけて良かった。
いつもなかなか気づかない所を、人からの話しを聞いて気がついた。

・とても楽しい時間を過ごせました。託児もついて助かります。
一人で考えると、マイナスになりがちで、皆で考えると明るく前向きになれた。

・とてもいい流れで、心を開いていけて明るい気持ちになった。
自分にないポジティブ変換してもらえて、新しい力になった。
背中に書いてもらうこと自体の行動の温かさもよかった。

・緊張していたが、親しみやすい雰囲気で安心しました。
自分でもポジ変グセをつけたいと思います。
初対面の方々なのに、どこがいいって所を見つけるはすてき。

・多くの方々と出会えて、たくさんのすてきな言葉を頂いた。
つきつめるだけじゃなく、ちょっと逃げる事もいいなと思った。
他人に言ってもらえる事が、うれしい。

・なかなかコロナで人と話す事ができなかったけれど、たくさんの人と話せて、
良い言葉がたくさん出てきて良かった。
短所の所では、良い部分もあると気づいた。

・最後笑顔であたたかい気持ちになれた。
短所と長所はとても結びつきが深く、悪いと思っていた事が、実はいい事だと気付けた。
会ってまが間もないみなさんに、たくさんうれしい事を書いてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

この事業は、令和3年度さぽーとほっと基金による助成事業です。

 

 

終了後、若草プロジェクト 「服の力」
若草プロジェクト×ユニクロ 新品衣料品の配布をしました。

 

 

雪が積もり、長い冬の始まりで暖かいダウンコートやセーターなど冬物衣料を選んで頂きました。

 

USED衣料は、スタッフがクリーニング済みの物を持ち寄りました。

大きめのマイバックをとご案内していたので、「意味がわかりました!」と
マイバックいっぱいに、お持ち帰り頂き、喜んで頂けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA