5月の活動報告

〇マスクと資料の発送
寄贈頂いたマスクを会員の皆さんに、必要な資料を添えて発送いたしました。
市販されるようになりましたが、まだ価格も高めです。
今後も順次、お届けしていきます。

 

 

〇食品パッケージを発送しました

新型コロナウイルス感染症対策による、一斉休校・休業要請による収入減、
食費と在宅での光熱水費の負担増で家計を圧迫しています。
相談を受けて緊急性のあるお宅へ、
お米を含む食品パッケージを4月24世帯、5月35世帯に発送しています。

おてらおやつクラブ仁玄寺さま、観昌寺さま、
ライオンズクラブ331-A地区さま、札幌北ロータリークラブさま、
沢山の個人の方から、ひとり親家庭の親と子を応援したいと、ご協力を頂きました。
ありがとうございます。

 

 

 

 

皆さんの感想

「たくさんの食べ物と、不足中のマスクがはいっててうりしかたです。
この時期にはとても有難いです!!ありがとうございました。」
お子さんの文字で
「ありがとうございました。落ちこみ気味だった気分も上がりました。」

「お米やお菓子などありがとうございます。
3人の子どを育てていて米は月に10kg~20kgぐらいを使います。
箱を開けたときにお米が見えて泣きそうなぐらいうれしかったです。
お菓子も子ども達がよろこんで食べています。
たくさんお方の好意で支援を受けられる事に感謝しています。
ありがとうございます。」

「初めて送っていただきました。お米やお菓子が入っていて娘と驚き、
そして笑顔になりました。本当にありがとうございます。助かりました。」
お子さんの文字で
「おかしありがとうございます」

 

〇会員メルマガ
5月は7回の発信
新型コロナウイルス感染症対策の各種支援策の紹介と申請方法やセルフケアなど、
必要な情報をお届けししました。

〇会員登録
5月は90名の方の登録がありました。
近況には、深刻な内容が記入されています。
・ダブルワークの一つは失業、もう一つもホテル業務で5月は数日しか勤務がなく、
今月の収入はほとんどないので不安。その仕事もなくなるかもしれない。
・高校の入学金や準備で貯金は全てなくなった。
・休校で食費が倍になり家計が苦しい。
・休業保障もなく、職場に聞いても申請するかわからず、自宅待機でも保障されない。
・求職中だけれど、コロナで仕事がまったく決まらない。
・三食が食べられない日が増えている。

1人でも多くの方に、支援が届くようにご協力をお願い申し上げます。

頂いたご寄付の使い道

☆食糧支援のお米・資材購入費、発送費

☆学びの機会をすべての子ども達に学習支援の会場費

☆ひとり親家庭応援セミナーなどの開催費

☆相談者・会員の方への資料郵送費

☆イベントの託児費等に使わせて頂きます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・北洋銀行 小樽中央支店(普)4085543

・ゆうちょ銀行 記号19060 番号54143431

・郵便振替(青色の用紙)

番号 02710-7-79501

(ご氏名・会員種別をご記入の上振替下さい)

口座名(各口座同じです)

しんぐるまざーずふぉーらむ北海道

※振込手数料はご負担をお願い致します。

こちらの入力フォームで、ご連絡をお願いいたします。
https://smf-hokkaido.com/支援会員入会のお申込み/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA