夏休み応援プロジェクト

夏休みにひとり親世帯への食料支援として

「夏休み応援プロジェクト」の食品パッケージを200世帯にお届けしました。

今回のプロジェクトは、株式会社カタログハウス「通販生活」のネット売り上げ額の1%を、全国各地でシングルマザーを支援している「シングルマザーサポート団体全国協議会」を通じて、コロナ禍のシングルマザー世帯の食支援をしている団体へ寄付して頂きました。

しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道も、そのご寄付を受けることが出来ました。

長引くコロナ下の影響で、暮らしへの影響が深刻化を増す道内のひとり親世帯

夏休みで昼食のお弁当、自粛生活で光熱費の負担も増えます。

8月は児童手当、児童扶養手当の支給もない月です。
非正規雇用が多いひとり親世帯は、時短勤務・シフト減、雇い止めによる減収で
家賃や公共料金の支払いの為には
食事の量や回数を減らさざるを得ないのが現状です。

 

(コロナ禍におけるひとり親世帯の子どもの状況 シングルマザー調査プロジェクトの報告より)

 

そんなひとり親世帯を応援する食品パッケージには
お米5㎏とサラダ油、ソース、ケチャップ、味付き塩コショウ、だしの素、ホットケーキミックス、素麺などと一緒に

 

・いつもSMF北海道を支援して頂いている道内在住の國田様から
お肌に優しい米ぬか洗顔フォームを200個も寄贈頂きました。

 

・株式会社ゼタセグメント様からは、一人用のドリップコーヒーの寄贈です。

 

 

お母さんのことも大切だよの思いが伝わります。

フードバンクイコロさっぽろさんからは、クラッカーを送って頂きました。

今回は、夏休みのご飯支度の応援で調味料が多く、お子さんのおやつが少なめでしたので、助かりました。

今回も、お米の精米・販売、物資の受け入れと梱包・発送作業を有限会社浜谷商店さんにお願いをしました。

 

【沢山の感想と可愛い写真が届いています】

〇毎日慌ただしく過ごして頑張って節約をしています!何が入ってるかワクワクしながら開封して、子供と一緒に楽しみました。食べ物だけでなく、クレンジングフォームもありご褒美をもらった気分です!ありがとうございました(^^)

・・・・・・・

〇沢山の食材ありがとうございます。
子供は食べ盛りでお米はとても有難いです。
洗顔フォームや調味料とても助かります。
ありがとうございましたm(_ _)m
・・・・・・・
〇皆様には本当に感謝しかありません。ありがとうございます。
お米や油、調味料は本当に助かります。ホットケーキミックスの素は、息子がとても喜んでおり「自分で作ってみる」とホットケーキ作りに挑戦するみたいです。母は見守ります(笑)食べ盛りの息子なので、お菓子はすぐになくなりました。洗顔フォームは親子で使っています。今回、このような御縁に恵まれた事に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。
・・・・・・・
〇沢山の食材を下さりありがとうございました。
大変感謝しております。
子供が大きくなるにつれ、食事の量も増え、成長が嬉しくもあり、食費がかさむので、不安もあり、大変助かります。
・・・・・・
〇この度はお米や調味料をありがとうございます。
ちょうど私がギックリ腰になり、お米がなかったので本当に助かりました。
素麺もたっぷり入っていて、しばらく持ちそうです。
・・・・・・
〇ちょうどお米が無くなったタイミングでお米が届いたので助かりました!他にも油や調味料も入っていて、小学3年の息子に少しでもご飯を食べさせる事が出来るので毎回感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございます!
・・・・・・
〇この度はお米や調味料、洗顔フォームやマスク等沢山のご支援ありがとうございました。
夏休み毎日3食のご飯に頭を悩ませていましたが、お米があるだけでも安心出来ます。
今の時期皆さん大変な中、頂いたお気持ちは子供達にもしっかり伝え、いつか何かの形でお返しできたら…と思っております。
本当にありがとうございました。
・・・・・・・
〇この度は、お米、調味料、食材、お菓子、洗顔フォームをたくさん頂き、本当にありがとうございました。
子ども達と家で過ごすことが多くなり、いつもよりも食費等がかかっていて、色々と悩んでしまい困っていましたが、子ども達にしっかりとお腹いっぱい食べさせることが出来ることが本当に嬉しいです。
お菓子もなかなか買ってあげられない為、本当に嬉しかったです。
洗顔フォームもありがとうございます。光熱費等の節約は頑張っていましたが、それ以上節約出来る部分としては、私自身の部分だったので、いつもボディーソープで顔を洗ってました。久しぶりに洗顔フォームで顔を洗えます。
本当にありがとうございました。
・・・・・・
〇カタログハウスさん、イコロさん、浜谷商店さん、応援してくださる皆さん、ありがとうございました。夏休みでそして猛暑で水道光熱費があがる8月に、とても助かりました。お米も調味料も必需品なので、本当によかったです。
ほかにも、米ぬかのクレンジングクリーム、お菓…たくさん入っていて嬉しかったです。
・・・・・・

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA