シングルママパパ応援フェスタinおたる 報告

9月17日シングルママパパ応援フェスタinおたるを開催いたしました。

会場はウィングベイ小樽 済生会ビレッジを提供して頂きました。

小樽では昨年の7月に開催を致しましたが、今年で2回目、9月3連休の初日での開催です。

昨年ご挨拶に伺い、今後のご支援連携についてのご協力をお願いしていました。
北海道済生会さんには、1カ月前のお願いにも関わらず、快諾をしてくださいました。

会場の提供だけではなく、物資提供のご協力も頂きました。

 

 

昨年に引き続き、北海道労働者福祉協議会後志ブロックさんからは補助金としてご寄附、
そして会長、事務局長、職員の皆さんがボランティアとして
荷物の受け取りと保管、会場までの搬入、会場設営と配列、受け渡し、撤収とすべてにお力添えを下さいました。

 

 

 

北海道労働者福祉協議会後志ブロックの皆さん

 

若草プロジェクト TsunAが~る 大量のコンバーススニーカーが届きました

今回は、お子さんには駄菓子とくじ引きのコーナー

普段なかなか自分のケアができないお母さんへ
吉尾和代さんに、メイクセミナーをお願いいたしました。
娘さんがヘアメイクをしてご機嫌になり、お母さんもヘアセットとメイクで笑顔に

 

会場内では、「小樽市ひとり親の会」によるおさがり交換会が同時開催されました
市内の子育て世帯のシンママさんが活動をしています

 

◆今回ご協力いただいた皆さま

・認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ第4次「だいじょうぶだよ!基金」助成事業

・北海道労働者福祉協議会後志ブロック
・北海道済生会 ほほえみ農園 規格外野菜なす、キュウリ、トマト
ラーメン和弘食品(麺とスープセット)・ユニクロ エアリズムマスク Mサイズ 100個
ポケットティッシュ(エリエール 贅沢保湿)4個入り 50セット
・小樽ベイシティ開発 会場提供
・若草プロジェクト TsunAが~る コンバーススニーカー・そのまま食べられるカレー
・北海道生活協同組合連合会 パスタ、トマト缶、粉チーズ、アルファ米
・株式会社FUJI 物資保管、会場への発送
・コスメバンク コスメ・日用品パッケージ
・エフエムジー & ミッション株式会社 衣料品・アクセサリー
・おてらおやつクラブ 味噌汁、コーヒー、まぜるご飯の素、お菓子
・吉尾 和代(ヘア・メイク)
・個人・企業のご寄付
・チラシデザイン ふかぼり まなか さん
・ボランティア参加して下さった皆さん
・小樽市ひとり親の会

 

 

 

 

46世帯79名に参加いただきました

【皆さんからの感想】

〇いつも支援していただき本当にありがとうございます
食料品や日用品は、最近の物価高の影響で購入を控えてたので本当に助かりました
また化粧品やお菓子などの贅沢品は、子供には買いますが、自分のものは後回しなので、心が癒される品々でした
そして何よりヘアメイクのサービスは、とても素敵な時間になりました
短時間であんなに素敵に仕上げてくださる技術はもちろん、普段自分の外見に気を使うことがないので、貴重な経験ができました
仕事、家事、育児と自分の事は二の次三の次となってしまう毎日で、これからは少しだけでも自分の時間を取っていけたら、心の栄養になるのかなと感じました
みなさんご自身の生活で忙しい中、支援をしていただき、感謝しております

本当に本当にありがとうございます

〇この度は、とっても素敵なイベントに参加させていただき、ありがとうございました。 初めての参加でしたが、 こんなにもたくさんのご支援物資をいただけるなんて思ってもいなくて、正直びっくりでした。 頂いたお野菜は漬物にし、コスメグッズは、普段自分では購入する事が出来ないようなものばかりで、大切に使わせていただきます。入浴剤は、さっそく親子2人で気持ち良く使わせていただきました。 娘は人生初のアイメイクと素敵に髪をセットしていただき、 その日は、しばらく鏡と睨めっこしてテンションが上がっておりました。 素敵なお心遣いに心から感謝いたします。

〇中学生の娘ですが、 セットしていただいた髪とアイメイクが、よほど嬉しかった様子でした。 頂いたお洋服もとても気に入ったようで、さっそく着替えて塾へむかいました。 思春期真っ只中という事もあり、対応が難しく、親子の会話も少ない状況ですが、今回のイベントで、娘もテンションが上がったようで、帰りの道中は久しぶりに会話が弾みました。 物資の支援も大変ありがたかったですが、親子の心の距離も縮まった素敵なイベントに、心から感謝です。 ありがとうございました。

この度はたくさんの支援品をいただき、本当にありがとうございました。
食材・日用品に加え、衣料品までいただいて、とてもありがたいです。

特に靴!まだ履けない22.5cmのスニーカーをいただきました。今は21cmなので、早ければ来年の夏くらいには履けるようになると思います。靴は少し派手なものを選んでいるので、見る向きでデザインが変わるものは、本人も「かっこいいー!」と気に入っています。
服は毎年10cmずつ、靴は毎年1cmずつ、順調に成長し、サイズアウトしていくので、毎シーズン服や靴を買っています。
スポーツブランドしか気に入らないなど、こだわりもあり、なかなかの出費です。
駄菓子コーナーで、くじを引いてもらったスーパーボールも弾ませては追いかけて楽しんでいます。
入浴剤も普段は絶対買わないような、贅沢な入浴剤で、もう少し寒くなったら使おうと思っています。
今日のお昼は早速いただいたパスタとトマト缶、ナスを使ってパスタを作ろうと思っています。
クレンジングや基礎化粧品も、しばらく買わなくてよくなったので、本当に助かります。
そして、久しぶりにウイングベイ小樽に行き、前にテレビで見たHADOを初体験し、満喫して帰ってきました。

この度は本当にありがとうございました。

初めて参加させて頂きましたが、規模の大きさ、沢山の支援で驚きました。

皆さんに感謝しかありません。
食品、日用品、マスクなど全ての物が嬉しかったです。
洋服や靴まで…驚きの連続です。
持ち帰り、家で子供と一緒に宝箱を開けるようなワクワク感で沢山の品物を列べて歓喜が自然と湧きました。
本当にありがとうございました。

普段自分で買わないような化粧品や、必需品のお米など、持ち切れないほどたくさんいただき、ありがとうございます。

子供もお菓子とくじで喜んでいました。

値上げやコロナでの自宅待機など、辟易することが最近多いですが、温かい気持ちになりました。

〇ダンボールでくる、食材でも娘と感動していたのに、今回のシングルママ・パパ応援フェスタは最高でした。
全部とても、素晴らしいものでしたが、特にコスメの詰め合わせがよかったです。自分では絶対高くて買えない物を試すことができるので、とても楽しみです。娘は新品の靴を貰えたことに感動しておりました。汚い靴を処分して、新しい靴をすぐ履きたいと思います。
びっくりするぐらい沢山頂けて感謝です。ありがとうございました。

食品、化粧品、衣類、靴までたくさんいただきました。本当に助かりました。

物価の値上げが激しく、光熱費を限界まで抑えた生活をしています。
子どもが果物を食べたがるけど買えないことも多く大変ですが、このような支援を活用し、出費をできるだけ切り詰めたいと思っています。

本当にありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA