3月エンパワメントトレーニングセミナー報告

3月10日、エンパワメントトレーニングセミナーを開催致しました。

今回は、初めて平日の午前中という時間帯でした。

いつも子育てや仕事で時間に追われていて
なかなか自分の時間が取れない
コロナ禍で気晴らしもしづらく
ついつい、イライラしてしまう…

つい後悔してばかりで自分に自信が持てない…
そんな思いを抱えていませんか?

この講座ではそんなママたちに楽しいグループワークを通して自己尊重感をUPし、自分の取り扱い方を知り、仕事や子育てに生かしていく「コツ」をお伝えします。

 

■アイスブレイク~他己紹介■
2人ペアになってお互いに自己紹介をし、
それから全体で「話した相手」に自分を紹介してもらいました。

「自己紹介は苦手だけれど、相手のことを紹介するのはいいところを探すのが楽しかったです!」という感想をいただきました。

■短所を長所に■

グループワークで「短所を長所に」を全員で考えました。

「自分では短所だと思っていたことも言い方をかえるだけで気持ちがぐっと軽くなりました」
「自分一人では『短所が長所になるということに気が付きにくい』ということに気が付くことができました」などといった感想をいただきました。

 

 

■ポジティブエンディング■

本日最後のワークです。

背中に貼った紙に、その方へのポジティブなメッセージを書きます。
最初はバラバラに書いていたものが、最後は必ず列になっています。

最後に、自分の背中の紙を剥がして、ポジティブメッセージを読むと、皆さんぱあっと笑顔になります。これが一番盛り上がるかも?!

 

 

参加された方の感想
「自分一人では気がつきにくいことに気がつくことができた。」
「自分には思いつかない言葉が聞けて役立つ」
「こんなにたくさんの方に肯定的なメッセージをもらってとっても幸せな気持ちになりました」
「終わって読んだ後、涙がじんわり来ました」
「うれしく、力になりました。持ってかえって大切にします」というコメントをいただきました。

エンパワメントトレーニングセミナーは、札幌市さぽーとほっと基金助成事業です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA