夏休みお米で応援プロジェクト報告とお願い
6月のお米で応援プロジェクトに続き、
夏休みお米で応援プロジェクトとして、
お米5kg、野菜3種に、電池式小型携帯ラジオをセットし
200世帯557名にお届け致しました。
(お米は節減農薬米ー地域の生産慣行レベルに比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下で栽培されたお米です。)
この夏休みお米で応援プロジェクトは、
サッカー選手長友佑都さんが、クラウドファンディングで多くの方から寄付を募り
#ひとり親をみんなで支えよう基金として、認定NPO法人フローレンスを通して助成頂きました。
認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ「だいじょうぶだよ!基金」の
助成事業と合わせての事業でもあり
道内の多くのひとり親世帯にお届けすることができました。
しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道へも
道内外からの多くの個人の方々からのご寄付により実現いたしました。
また、お米と野菜の販売、梱包・発送については、株式会社アサヅマさんが全面的にご協力くださいました。
FM北海道さんから、2年前の北海道胆振東部沖地震の際の全戸停電の体験から、
もしもの時に備え、一家に一台ラジオ配布事業(ONE HOME ONE RADIO)として、
災害時の情報源に、電池式携帯小型ラジオを寄贈頂きました。
申込時の書き込みには
・事業縮小になったため出勤が減り金銭面が切迫している。
・収入がかなり減った。仕事はなんとか始まったがシフトがコロナ前に比べたらかなり減ったし残業も無くなった。
・事業縮小により出勤が減り金銭面が切迫している
・夏休み前の午前授業は休業補償対象にならないので給料が減ってしまう
収入が減ったとの回答は、前回の調査(55.4%)よりも増え63.7%の方がコロナ禍前よりも収入が減り、更に厳しい状況になっています。
夏休みお米で応援プロジェクト皆さんからの感想です
♡段ボールの中のお野菜の存在は、DVからの避難の都合で身内との付き合いも断った我が家にとって、とても愛を感じて泣いてしまうほどでした。北海道でもお野菜の値段がコロナの影響で高騰しており、自分の食べる分を減らすこの頃だったので、とても助かります!ありがとうございました!
食糧の上にあったお手紙を見て、長友さんの支援、その他の方達からの支援と知り、驚きや感謝、喜びを感じて興奮してもいました。
♡野菜が高価なので助かります。ジャガイモとても甘くて子どもが喜んで食べました。お米がなくなると不安になるので助かります。
♡沢山のお野菜とお米ありがとうございます!最近は野菜も高くて、野菜を食べさせようとしても安い野菜ばかりで決まったものしか買えなかったのでとてもありがたいです!お米も体に良さそうで、この時期に本当に助かります!私達家族以外にも沢山のシングルマザーファザーの方々達も本当に辛い時期と思いますが心温まる支援に感謝して美味しくいただきます。
♡最近は学校の給食が無くなったのでお弁当も必要になり食費がかさんでいます。仕事もコロナが増えてきて人数を削減しいるので思うようにシフトを入れてもらえず、正規社員ではないことが不安になる日々です。こういった支援がある事を本当に感謝します。
♡非正規雇用の為、夏休みで預け先がなくなり収入が減るので困っていました。お米に野菜、貴重なポケットラジオを頂きありがとうございます。長友選手、NPO法人フローレンスの皆様、株式会社アサヅマ様の優しさに感謝して有り難く頂きます。
♡コロナの影響で収入減少が続く中で、応援してくれる方が居る事は、私達にとっては神様のような存在です。長友さん、感染に気をつけながら発送をしてくれたアサヅマさんの皆さま本当に有難うございます。子供にお腹いっぱいご飯食べさせてあげることが出来ます。皆さまもお体にはお気をつけ下さいませ。
大事に美味しく頂かせて頂きます!!本当にありがとうございました。
しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道では、引き続きお米で応援プロジェクトなど、ひとり親世帯の子ども達が笑顔になれる事業をおこないます。
皆さまのご支援とご協力をお願いいたします。
ご支援のご連絡は 👉こちら からお願い致します。