高等教育の修学支援新制度(授業料減免と給付型奨学金)
来春大学等に進学予定の方 (現在大学等に在学中の方も)
大学・短大・高等専門学校・専門学校での学びを支える法律が成立しました。
2020年4月からの授業料減免と給付型奨学金について
今月から申し込みが始まっているようです。
現在通学している方は学校に問い合わせて、まだ進学するか決まっていなくても申し込みをしましょう。(取り消しできます。)
2020年4月から所得の低い世帯への高等教育への支援が広がります。
非課税世帯だけではなく、所得により授業料免除されます。
非課税世帯の場合での上限は、
国公立大学:入学金28万円、授業料54万円
私立大学: 入学金26万円、授業料70万円
給付型奨学金は、それに合わせて国公立は自宅通学は3万円、自宅外通学は7万円
所得により上記の上限の2/3、1/3 になります。
↑
(文部科学省HPより画像引用)
注意点は、貸与の第一種(無利子)の奨学金が併用できません。
1/3の方は、月額20,300円まで借りられます。
(不足分は有利子の第二種を借りることになります。)
授業料等減免額(上限)・給付型奨学金の支給額
http://www.mext.go.jp/kyufu/assets/file/kyufu.pdf
文部科学省のHPでは、おおよその収入の目安、免除・支給額が簡単にシミュレーションできるサイトがあります。
保護者用、お子さん用があります。
これからは、各大学や専門学校でオープンキャンパスなどもあります。実際に行ってみてわかることもあります。
親だけで頭を悩ませずに、親子で将来について話し合う機会にしては如何でしょうか。
学びたい気持ちを応援します ↓ ↓