クリスマスパッケージを100世帯に贈りました

クリスマスパッケージ配付会を開催致しました。

今年は物価高騰で、実施できたとしても、いつもの半分の世帯にしか配れないなと思っていました。

オードブルを調理してくださっている、NPO法人リカバリー理事長の大嶋栄子さんに、そのこと伝えると、それではクラウドファンディングで資金を集めましょうと、すぐに取り組んでくださいました。

全国から、225名の方が応援してくださり、next目標も達成しています。
本当に、多くの皆様のご協力ありがとうございます。
心よりお礼を申し上げます。

 

お陰様で、cafeソレイユの皆さんが心を込めて作ってくださった、オードブルを100世帯にお配りすることができました。

 

 

 

 

毎回、皆さまに支えれている事を実感する一日です。

NPO法人チャリティーサンタ ブックサンタ事業
認定NPO法人ハーモーニーネット マイブックプレゼント
絵本・児童書

 

 

NPO法人ひとり親とこどもふぉーらむ北海道(SMF北海道)のクリスマスパッケージは
オードブルの他に、クリスマスケーキ、お菓子の詰め合わせ、
食品パッケージ、絵本、コスメ、日用雑貨と持ちきれないほどの物をお配りいたします。

それも、多くの団体・企業の皆さま、全国の皆さまのご協力をお陰です。
物資の寄贈も、本当にありがとうございます。

ご協力頂いた皆さま(敬称略、順不同)

  • NPO法人リカバリー:クラウドファンディングによる事業費負担、オードブル調理
  • NPO法人チャリティサンタ:ブックサンタ:絵本、児童書
  • NPO法人ハーモニーネット:マイブックプレゼント:絵本
  • 北海道労働者福祉協議会:ろうふくエール基金でのお菓子のパッケージ
  • 北海道生活協同組合連合会:切り餅
  • 北海道労働金庫:ミネラルウォーター、アルファ米
  • こくみん共済:カップスープ5種類セット、防災企画
  • エフエムジー&ミッションズ:マグカップ、タイツ、サンプル品
  • 一般社団法人おちゃのまSO-縁 あいる堂:駄菓子の仕入れ、チョコ大福寄贈
  • おてらおやつクラブ 仁木町仁玄寺:お菓子、食品
  • 個人団体の皆さま:クリスマスケーキ、駄菓子代、クリスマスパッケージ事業の経費
  • 当日ボランティアのみなさま 搬入・会場設営・パッケージなど

 

 

こどもたちには、駄菓子とくじ引きコーナー!
小さな子だけでなく、高校生も中学生も楽しんでいました。
今回の駄菓子は、一般社団法人おちゃのまSO-縁 あいる堂に、お願いして揃えてもらいました。

 

 

 

先日は地震もありましたね。
7年前の胆振沖地震でも、避難所でひとり親家庭の方が最後まで残っていました。
クリスマスのイベントですが、防災グッズとVRによるビル火災や地震の避難の体験コーナーも!
災害用備蓄品を揃える余裕がない家庭も多く、備蓄用5年保存ミネラルウォーター、アルファ米もとても嬉しいです。

10年持つトイレットペーパーもありました。

 

【クリスマスパッケージを受け取られた方の感想】
*~~~*~~~*~~~*
〇美味しい心のこもったオードブルやケーキ、
たくさんの食品、おやつに本などなど、
サンタさんの袋にも入らないほど、盛りだくさんなプレゼント!

6年生の息子が飛び跳ねるほど大喜び、そしてこんなにたくさんの人に応援してもらえるなんて、本当にありがたいよね!!と大感激していました。
こんなふうに支援できる大人になりたい!
と温かな気持ちで親子で素敵な時間を過ごせました。
本当に大感謝です。ありがとうございます!!

*~~~*~~~*~~~*
〇最近は仕事が忙しく疲れ切っていました。今日も約束の受け取り時間ギリギリになってしまい焦って向かいましたが、皆さんが暖かく迎えて下さり、安らげることができました。
たくさんの食品とオードブル、ケーキをいただき、急いで帰り娘と少し早めのクリスマスパーティーをしました。
大きなケーキを見て、とても喜んでいました。
クリスマス支援のためにクラウドファンディングまでして下さり、とても感謝しています。
本当にありがとうございます。

 

 

*~~~*~~~*~~~*
〇この度は沢山の方のご寄付やご協力をいただきクリスマス企画を開催してくださり本当にありがとうございます。
今年は父が認知症で入院し一緒に過ごすことはできませんが、母と私と娘の3人でささやかなクリスマス会を開くことができました。入院や転居や手続きに追われ、今年はクリスマスパーティーはできないと諦めていたところ、このようなご寄付をいただきました。オードブルは本当に美味しかったし、娘は好きな本がもらえたようで大変喜んでいました。
ボランティアの皆さんや関わってくれたすべての方に感謝いたします。
寄付してくださった皆さん、当日対応してくださったスタッフの皆さん、
とてもとても感謝です。
食べるものがある幸せ…
子どもも楽しかったと喜んで、さっそくサンタさんから頂いた本をじっくり何度も見ていました。
オードブルとケーキで久々にお腹いっぱいと言いました。
オードブルで好きなものを取って食べてねと言うと、お皿でトナカイを作っていました!
お菓子もたくさん!嬉しいです。
冬休み中は児童会館で過ごすことが多いので、
そこではお菓子タイムがあり持たせるお菓子ができたので凄く助かりました。
本当に全て頂いたものに感謝しています。

*~~~*~~~*~~~*
〇クリスマスパッケージを受け取って帰ってきたときの荷物をみて子供たちが驚き!!どうしたの!?と。。クリスマスパーティーだよ~って言って、素敵な方々がプレゼントしてくれたんだよーと伝えて、たくさんのお菓子、オードブル、ケーキに大喜び!!
すこしはやい日にちでしたが、最高のクリスマスパーティーをすることができました!
しかも、普通の生クリームが苦手な息子だったのですが、受け取ったケーキがチョコのクリームのケーキで!息子もバクバク食べれたので、本当に嬉しかったです!!
本当にありがとうございました!

 

*~~~*~~~*~~~*
〇寄付してくださった皆さん、当日対応してくださったスタッフの皆さん、
とてもとても感謝です。
食べるものがある幸せ…
子どもも楽しかったと喜んで、さっそくサンタさんから頂いた本をじっくり何度も見ていました。
オードブルとケーキで久々にお腹いっぱいと言いました。
オードブルで好きなものを取って食べてねと言うと、お皿でトナカイを作っていました!
お菓子もたくさん!嬉しいです。
冬休み中は児童会館で過ごすことが多いので、
そこではお菓子タイムがあり持たせるお菓子ができたので凄く助かりました。
本当に全て頂いたものに感謝しています。

*~~~*~~~*~~~*

〇こんなにたくさんいただいて良いのだろうかと思うほど、たくさんの贈り物を頂きました。まさかケーキがホールで頂けるとは驚きでした…。オードブルはとても豪華で美味しく、8歳の娘は「おいしいねー!幸せだねー!」と喜んで食べていました。また1歳の娘はグラタンが気に入ったようで、ん!ん!と指さししてせがみながらモリモリ食べていました。いつもの棚に入りきらないほどのお菓子も、大好きな絵本も大喜びでした。私自身も久しぶりに、仕事後にバタバタと夕食を作らなくて良い夜になりました。本当にありがとうございます。
フルタイムで勤務しており所得制限から何の手当も受けられず、仕事と育児の両立もうまくいかず毎日いっぱいいっぱい。孤独を感じていた中での温かいご支援に、帰り道で涙が出ました。

環境が大きく変化する中で頑張ってくれた子どもたちに感謝しながら、少し自分も労いたいと思います。

*~~~*~~~*~~~*
〇昨年に引き続き、参加させていただきありがとうございます。普段他の手当や支援をいただいていませんので、このようなひとり親なら誰でも参加できる温かい機会に、心から感謝します。
毎日の仕事と育児で疲れ、ご飯作りも満足にならない中、今日は美味しいオードブルでとても楽をさせていただきました。
クリスマスのケーキもいつも小さいものを選んでいるので、大きなサイズにびっくりしています。
今年は子供を連れて行くことができて、子供からも直接みなさまへお礼の言葉を伝えられてよかったです。
まだ先ではありますが、育児が落ち着いて金銭的余裕が出て来た際には私も支援者側に回れるよう、今を精一杯過ごそうと思います。
本日はお寒い中、本当にありがとうございました。
*~~~*~~~*~~~*
そして、当日のボランティアも年末で忙しい中、20名以上の方が駆け付けてくださいました。
会場説明、物資搬入、パッキング、配列、受渡し、大量の物資を上手にまとめて持ちやすくしてくださいました。
最後は、会場の撤収までお手伝いいただき、ありがとうございます。

 

ボランティアの皆さま、ありがとうございました。