1月聴きあう会 報告

1月23日に聴きあう会を開催しました。

例年より雪が多く、足元の悪い中、4名の方にご参加いただきました.。
ありがとうございました。
子育て、仕事、家事をこなして、毎日忙しく過ごす中
・ひとり親であること、ひとり親家庭の悩みを話す人がいない。
・友達や親に話したら、心配をかけてしまいそう。
・誰に話したらいいのだろう。
・話を聞いてほしかったのに、否定されてしまい、悲しい思いをした。
・どうやって子どもと向き合えばいいのだろう。
・この先、どうなるのか不安でいっぱい。
そんな気持ちで、毎日過ごしている方も多いのではないでしょうか。
聴きあう会では、安心、安全な場で、誰にも否定されることなく、自分の思いを話すことができます。
コロナ禍で。人と話す機会も減ったという方も多いと思います。
日々の生活に追われる中、聴きあう会に参加するということは、ハードルの高いことかもしれません。
お互いにアドバイスをすることはありません。
それでも話すことで、心のモヤモヤを吐き出し、何に悩んでいるのか、何に困っているのか、頭の中を整理することができます。
参加された方の感想
『参加して良かった』
『同じ立場の人の話を聴いて、一人じゃないと思った』
『また頑張ろうと思った』
役に立つ情報、団体からちょっとしたお土産、託児の用意もあります。

皆様のご参加をお待ちしております。

終了後は、NPO法人イコロさっぽろさんのご協力で、0円マーケットを開催して頂きました。

感染症対策もあり、いつもはマーケットのように選んでお持ち帰り頂きますが、

今回は紙袋に事前に詰めて頂いたパッケージを渡してくださいました。
食材の他に、生理用品、初めてお弁当もあり、思いがけないお土産になりました。
NPO法人チャリティサンタさんのブックサンタ事業から送って頂いた、
絵本もとても喜んで頂きました。

・・・・・・・・・・・・

聴きあう会は、令和3年度さぽーとほっと基金助成事業として開催いたしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA