ブックサンタ 絵本のプレゼント

NPO法人チャリティーサンタさんブックサンタ事業より、絵本100冊を寄贈頂きました。

乳児用、幼児用、児童書

年齢に合わせた絵本を届けるために、
NPO法人ねっこぼっこのいえ 代表の小林真弓さんに、事前に仕分けをお願いしました。

今日は、発送作業に会員さん2名がボランティアで参加してくれました。

スタッフの高校生の娘さんは、発送作業と託児を掛け持ちで担当!

一冊一冊にクリスマスカードを付けて、
サンタさんからのプレゼントになる様に、団体名は記載しませんでした。

サイズも厚さも重さも違う絵本
封筒かレターパックかなど皆さんで悩みながら相談するのも楽しかったです。

■ブックサンタプロジェクト 実施の背景
 このプロジェクトは、貧困や災害などでクリスマスイブに困難な状況下にありクリスマスをお祝いできない状況(=思い出不足)となってしまっている子どもたちへ、サンタクロースが絵本を届けるプロジェクトとして2017年にスタートしました。

 書店に訪れたお客様が子どもたちへクリスマスの思い出として本をプレゼントする社会貢献活動への参画のきっかけになったり、子どもたちが本に触れる・読むきっかけを作ったり、本が親子のコミュニケーションの一助となり、クリスマスには誰かのために本を贈るムーブメント(文化)になること を目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA