エンパワメトレーニングセミナー報告

エンパワメトレーニングセミナーを行いました。

新型コロナウイルス感染予防として、アルコール消毒でのドアノブや机の消毒、参加者にはマスクの配布とアルコールによる手の消毒の対策をして、開催いたしました。

エンパワメントとは
人がその人らしく生きる
自分の持っている能力やスキルを自覚し、
社会との関りの中で、継続的に発達・向上させてゆくこと

生まれながらに持っている、個性・能力・可能性を
尊重し肯定的な働きかけにより、
その潜在的能力を取り戻し、力をつけてゆくこと

頑張って変わらないとではなく、本来の自分らしさに気付くこと

まずは、ペアになり自己紹介。それを相手のことを紹介する他己紹介で発表します。
自分が話したことを相手がまとめて紹介してくれる。
照れくさいと感じることがありますが、好意的な紹介で
自分では気付かなかった、人から見た自分に気付けます。

今日のテーマである、「短所を長所に置き換える」
自分の短所をいくつか書きます。それをグループで発表をして、他の方から置き換えてもらいます。
自分でなるほどと思った言葉を書き留めます。

短所と思っていたことが、実は長所でもある
自分を責める → 責任感が強い など
ネガティブな思いが、ポジティブな思いに
自分で置き換えるのではなく、人に置き換えてもらうのがポイントです

別の視点で見る、これは子育てにも使えますね。

最後は、ポジティブエンディング

背中に白紙の紙を貼り、参加者全員からメッセージを書いてもらいます。
全員に書き終わったところで、背中の紙をはがし、メッセージを読みます。
皆さん笑顔になり、冷蔵庫に貼りますという方も

 

 

参加された方の感想
「他人から見た自分が、自分の中で考えていることとは全然違っていた」
「自分では思っていなかったこと、素敵な言葉がいっぱい並んでいて嬉しかった」
「気持ちが良く嬉しかったです」
「自分のやり方、他の人の発表の仕方が違い、とても参考になりました」
「置き換えは難しかったけれど、表裏一体って本当にそうだなと感じた」

不定期ですが、年内に数回開催いたします。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA