今年最初の聴きあう会 報告

1月19日(日) 聴きあう会を開催いたしました。

申し込みは8名でしたが、季節がら体調を崩されて2名キャセルがあり、6名の参加でした。

安全な場である為のルール説明そして、

いつものオープンニングの、New&Happy

今日呼ばれたい名前と、この一週間で起きた、新しいことや嬉しかったことを話してもらいます。

その後は、順番に話しをし参加者全員で、否定したり遮らずに聴きます。

いつもは、2つのグループに分かれて話しますが、今回は、2人一組で10分ずつ交代で話す聴くをしました。

10分(も)ですか?という声もありましたが、話し出すと意外と短くあっと言う間でしたとのこと!

子育てのこと、仕事のこと、日々の暮らしや、将来の不安など、笑ったり、泣いたり、共感して頷いたり

同じ立場だから、安心して話せます。

「ここに来て話すことがリフレッシュです」と嬉しい感想も頂けます。

最後は、ミニセミナーで、今回は、養育費に大きく影響する、民事執行改正法について説明をしました。

クローズは、今日の感想と、帰ってから自分に対してしたいことを話してもらい終了です。

 

 

今回も、NPO法人フードバンクイコロさっぽろさんのご協力で、0円マーケットを開催して頂きました。

皆さん、話してスッキリした後、気持ちが軽くなった分、お土産をたくさん頂いて、笑顔で帰られます。

フードバンクイコロさっぽろ代表の片岡さんには、直接渡せる機会なので、嬉しいですと言って頂きました。

 

 

スタッフの職場の方のハンドメイドのアクセサリーや、マフラーなども沢山寄贈頂きました。

皆さんのあたたかい思いが伝わります。

 

 

 

託児スタッフからは、託児中にお子さんのママに対する本当の思いを聴けました。

子育て悩むママに最高のプレゼントになったのではと思います。

子ども達も、安心できる場だと、本音を出せるんですね。

今回は一人っ子のお子さんが2組でしたが、スタッフの息子さんがサポートに入ってくれて、お兄ちゃんに遊んでもらって、楽しかったそうです。

 

こんな関わりも嬉しいですね。

次回は、3月22日(日)の予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA