2019.9月聴きあう会報告

9月22日 聴きあう会を開催いたしました。

安全な場であるための簡単なルールを説明して始めます。

暖かい飲み物とお菓子も用意し、リラックスして話して頂きます。

今回は、急なキャセルもあり、少人数でじっくり話して頂きました。(当日子どもが熱を出すなど、当日キャンセルも大丈夫です)

仕事のこと、子育てのこと、進学について、いつも胸に抱えているモヤモヤを話して

「わかるわかる」「そうだよね」という共有がほっとします。

「気持ちを話せる場があって良かったです。」参加された方にそう言っていただき、このピアサポートが皆さんに必要な場になっていたらと思います。

終わりに、幼児養育無償化や高等教育無償化について、皆で情報交換も出来ました。

参加された方が、準備や後片付けも手伝ってくれるのが嬉しいです。

そして、恒例になった、フリーバザー(0円マーケット)

今回は、フードバンク イコロさっぽろさんのスタッフの他に、インターンシップに来ている、ドットジェイピーの学生さん2名と市議の方も食品の搬入などを手伝ってくれました。

フードバンクの活動の説明もして頂けて、学生さんに良い時間になったと思います。

託児を引き受けてくれたのは、いつもボランティアをしてくれる託児スタッフかずこさんと、今日ファシリテーターをしてくれたスタッフの中学生の息子さん

3歳の女の子が、お兄ちゃんと遊ぶのが楽しくて帰りないと泣いていました。

いつも遊んでくれるかずこさんの事も大好きで、聴きあう会に来るのを楽しみにしてくれているそうです。

お母さんだけではなく、お子さんも楽しみにしてくれるのが嬉しいですね。

参加してくださった皆さん、協力してくださった皆さん、ありがとうございます。

次回は、11月24日(日)13:30〜15:30 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

夏休みお米プレゼント

次の記事

ご支援のお願い