2019.7月聴きあう会&フリーバザー報告

7月聴きあう会を開催しました。

今回は10名の方が参加してくださいました。
毎回、初めての方からの申し込みがあります。
残念ながら、1名のママから前日にお子さんが熱を出したとキャンセルがありました。

はじめに、ここが安全安心な場であるための簡単なルールをお伝えします。

最初は、今日呼ばれたい名前(苗字でも下の名前でもニックネームでもOK)、簡単な自己紹介(話せる範囲で)、一週間で起きた新しい出来事や嬉しかったことを話します。

最初は緊張している表情も、少しずつ慣れてきます。
人数が多いので、2つのグループに分かれて順番に話します。

「ここでしか話せない。」「誰にも言えないことも、ここでなら安心して話せます。」と言ってくれています。
涙あり、笑いあり、怒りもあり、様々な思いを安心して出せる場です。

あっという間の2時間ですが、普段自分の時間を持てないシンママには、大切な時間です。

シングルマザーサポート団体全国協議会で作成した「シングルマザーわたしたちの生きる宣言」をA4版に印刷をして、皆さんに配布し、読み上げました。

終わりは、感想と今日帰ってから「自分のために」したいことを話して、クローズです。

いつも、罪悪感を持ってしまったり、自分を責めることが多いお母さん達ですが、
ほんの些細なことでも、自分の好きなことやホッとすることに気を向けることができればと思います。

今回は、毎年新鮮野菜のプレゼントをしてくれる方から、大きなズッキーニときゅうりを頂きました。

聴きあう会終了後は、今回で3回目となる、フリーバザー(0円マーケット)
フードバンクイコロさっぽろさんから、お米、平飼いの新鮮な卵、切り干し大根を皆さんに
モノバンク札幌さんから、子ども服、食器、日用雑貨にアクセサリーもあり、皆さん選ぶのが楽しそうです。

託児スッタフを引き受けてくださったボランティアさん2名
私たちの活動は、託児がなくては参加できないママも多く、とても大切な役割です。
ありがとうございます。

そして、いつもサポートしてくれるスタッフさんもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA