シングルマザーサポート団体全国協議会

7月7日シングルマザーサポート団体全国協議会 キックオフミーティング(設立集会) 報告

定員を超える多くの皆さんが参加してくださいました。

赤石千衣子代表の基調報告
「私たちは可哀想な存在ではない
支援を受けるだけの存在ではない
社会で貢献できる力を持っている」

「毎日、「がんばれ!がんばれ!」といわれることだけではなく、
「あなたは、本当によくやってきたね」といわれて、自分を肯定できる、
ある時には助けてもらってもいいと思える、
自分を肯定することで力が湧いてくる、だからこそ、自分も子どもも大切にできる。
そういう社会の仕組みをつくりたい、と思っております。」

聞いていて胸が熱くなりました

登録20団体の活動紹介
協力団体からの応援メッセージ
政策提言行動計画

シングルマザーわたしたちの生きる宣言
これは、読むだけで元気になれます

1.わたしたちは、シングルマザー家族がひとつの家族の形だと考え、誇りをもって生きていきます。

2.わたしたちは、離婚、未婚、非婚、死別、DVそのほか いかなるいきさつがあっても、おなじように生き方を尊重したいと考えています。

3.わたしたちは、母親としてこどもたちを大切にすると同時に、わたしたち自身も大切にしていきます。

4.わたしたちは、ひとりだけでものごとを解決するのではなく、必要なときに助けを得て生きていきます。

5.わたしたちは、同じ立場のなかまと出会うなかで、つながり元気をわかちあいたいと思っています。

いつもお世話になっている道内の関係団体の皆さんにも、協力団体に登録して頂きありがとうございました。

こちらで詳細が見られます
↓ ↓
https://www.single-mama.com/topics_council/kickoff/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA